会社の意義

今回は自分用の記録の為に書いてみた。
会社の意義

最近セミナーや起業塾などに出席しているとよく聞かれる

企業は誰のものか?

色々意見はでる。講師も意見はバラバラ
少し前では、「物言いう株主」というフレーズが流行り、
株主のモノと言われ、株主総会で無茶苦茶になっていた。
その為、資本コストにより、弱った会社も出てきた。
最近ではステークホルダー(利害関係者)の物という。
まれに会社は役員の物(小資本で株を役員だけで維持)という人もいる。

企業はいい製品、美味しいものなど世の中の為に活動
することは使命であり、それを果たさなければつぶれたり衰退する。
よってステークホルダー内の取引先のものではない。

株主のモノでもない。
会社に惚れれない株主なら株主やめればいい(先物で勝負すべき)

自分が思うに会社は従業員の物という考えが大きく感じる
よく人は人財とか言っているがそう思うなら大事にするべき。
俺は、従業員とその家族も大事にしようと思う。
明るい家庭がなければ明るい従業員はいない
明るい従業員いなければ明るい職場なし、
明るい職場なしで発展する企業なし。
企業が発展すれば株主、取引先など周りが喜ぶ。
今はこの考えで行動しよう。


同じカテゴリー(ビジネス)の記事
タイに帰国
タイに帰国(2012-01-11 10:05)

沈没前 その1
沈没前 その1(2011-05-12 16:15)

なぜなぜ??
なぜなぜ??(2011-04-27 20:30)

正月はめでタイ
正月はめでタイ(2011-01-06 11:05)

柔軟性
柔軟性(2010-11-29 18:47)

この記事へのコメント
企業は従業員とその家族、そして
地域のモノだと思っています。。。

社長の仕事は???従業員とその家族を幸せにするのが仕事!!!
従業員も地域の人だからね~
オイラは修業先でそう習ったしー
今もその為に働いているよん。

たまには、「ケーちゃん」と真面目な話をしたくなってきたに…
Posted by いさごや三代目 at 2010年12月06日 22:13
いさごやさん
いいですねっ ゆっくり食事でもしながら語りましょう。
Posted by keigokeigo at 2010年12月07日 09:38
1つの視点としてあえて書かせていただきます。

株主のためでも本当はいいんだと思うんです。

でも、「株主のために」ということになれば結局のところ他のステークホルダーの利益を確保しないと長期的には株主のためにはならないです。

多分、その視点が企業側も株主側も忘れているのではと思います。
Posted by 浜松市の疋田税理士・公認会計士浜松市の疋田税理士・公認会計士 at 2010年12月07日 18:33
色々意見ありますね。
みんな自分達に関わっている人の
幸せを願うということについて共通しています。
ゆっくり食事しながら語りましょう。
Posted by keigo at 2010年12月07日 21:12
ブログ始めてたんですね。

お気に入りにいれさせていただきます。

世の中に必要とされる、地域の人たちが、あの企業があってよかったいってもらえる会社にしていきたいですね。
Posted by まるたかまるたか at 2010年12月12日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
会社の意義
    コメント(5)